労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【教育担当必見】「営業ロープレ」はやる意味がない3つの理由って?

 

さちおも沢山やったけど、マジで無意味な時間を過ごしました。

f:id:sachio929:20190914212729p:plain



こんにちは、さちおです。
こんにちは、底辺営業職です。

労働って、クソですよね。

営業職の皆さんは、「営業ロープレ」にどのような印象をお持ちでしょうか?

営業ロープレとは営業ロールプレイングの略称です。営業で実際に起こり得る場面を想定して新人営業などに疑似体験してもらい、実際にその場面に遭遇したときに適切に対応できるようにする学習方法の一つです。例えば、テレアポのロープレでは先輩営業がクライアント役となり、実際のテレアポの場面を想定した研修を行います。

(senses Labさんより)

営業ロープレを成功させるコツ|失敗例から学ぶ4つのポイント | Senses

「憧れの先輩から、有意義なフィードバックを貰える!」とお考えでしょうか?
それとも、「クソだりぃ」って感じで、意識は低めですかね?

ちなみにさちおは、後者です。
新卒入社一年目から営業ロープレの意義には疑問を感じていましたのでね。

今回は、「営業ロープレ」は意味がない3つの理由について書きますね。
※さちおの主観です。

以下、関連記事です。

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 


理由1-営業ロープレをやっても、本番は必ず不測の事態が発生する。

どんなに素晴らしい設定で営業ロープレを行っても、絶対に不測の事態は発生します。
二年半営業やってきたけど、想像を絶するキチ〇イレベルの顧客って絶対に出てくる。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

説明の過不足がないかを確認するために、「リハーサル」程度に留めて1~2回やるくらいなら問題ないとは思いますが。
どんなに営業ロープレの回数を重ねようとも、絶対に想定外の出来事が起きてしまうのが営業職です。

逆に、「営業ロープレあれだけやったから、問題ないだろwww」って変な自信がついてしまうと、不測の事態に対応できずに慌てちゃって顧客に迷惑かけちゃうことも起きちゃいます。

アドリブ効かせて不測の事態を受け流せるようにするためにも、営業ロープレはそこまでの回数をするべきではないと思うんですよね。

 

理由2-営業ロープレは、先輩相手だから緊張する。

営業ロープレは緊張しちゃいます。
相手が顧客ではなく、「評価してダメ出しを徹底的にしてくる先輩」だから。

営業ロープレは、顧客と違って、出勤日には毎日顔を合わせる先輩相手ですのでね。
変なやり方しちゃうと、あとでめっちゃ言われちゃう。
フィードバック時も、ボコボコにされて、メンタルにめっちゃ来る。

www.sachio929.net

 

www.sachio929.net

 

結果的に、その緊張故に、自分自身のやり方や素が出せなくなっちゃうんですよね。

さちおなんて、50代のおじ様と乃木坂の話題で仲良くなって制約にこぎつけちゃうタイプなのですが、絶対にロープレだとそんなことできないんですよね。

後輩との人間関係を悪くしないためにも、営業ロープレは控えるべきだと思うんですよね~。


理由3-営業ロープレは、効率が悪い。

営業ロープレは効率が悪いです。

業種にもよりますが、知識の浅い新卒が一回通しで行うには、1~2時間くらいはかかるでしょう。

フィードバックにも30分は少なくとも時間がかかりますよね。
設定準備にも30分時間がかかりますよね。

一回行うのに、大体2~3時間くらい。
一日の業務時間の1/4もパクられちゃう。

www.sachio929.net

 

時間がかかるし、本番に有効とは限らないですし、めちゃくちゃ効率が悪いと思うんですよね。

顧客役として営業ロープレに参加する教育担当も、フィードバック用のメモを取りながら取り組まなければいけないわけで、とっても大変。

さちおも今まで、新卒の教育担当として何人かを営業ロープレの相手をしましたが、めっちゃ大変で効率が悪いと思っていたの。
(会社の方針で、やらされた感。)

費用対効果を考ええると、もっといい教育ってあると思うんですよね。


さちおの、教育方法は?

さちおは、上司から指示されたときは営業ロープレやらされますが、基本的にはやらない方針です。

その代わりに、ケーススタディでめっちゃたくさんのクイズ出してます。

何パターンか顧客の設定を考えて、「こんな顧客には、どのようにアプローチするか?」ってのを、新人の子に考えてもらっております。
締め切りも作って、業務時間中に暇な時間ができた時に、取り組んでもらえるようにしております。

www.sachio929.ne

結果的には、多くの顧客パターンに対してアプローチを考えることができますし、さちお自身がロープレに時間を取られることも無くなりますので。
めっちゃ効率的です。

人手不足の時代ですので、何事も効率重視で進めなきゃね。

営業職で新人の教育担当を任されている人は、是非試してみてください。

ちなみにさちおは、5パターン位を、3日くらいの締め切りで出してる。


さちおは、営業ロープレのフィードバックは完全無視していました。

ちなみに、営業ロープレの存在意義を疑っているさちおは、フィードバック完全無視で成績1位を取った経験があります。

www.sachio929.net

 

営業って、人の特性によってやり方が分かれる仕事だと思いますのでね。
別に、先輩社員の言うとおりにやる必要なんて、全くないと思うんですよね。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、「営業ロープレ」は意味がない3つの理由について書きました。

皆様の参考になれば幸いです♪

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

 

あとがき

このブログを読んでいる皆も、いい先輩になろうね!

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net