労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【毒親】「お受験」を強いる親がクソである理由って?

 

『2月の勝者』めっちゃ面白いよ。

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (1) (ビッグコミックス)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (1) (ビッグコミックス)

 

 

f:id:sachio929:20190916112757p:plain


こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

皆さんは、「お受験」に関しては、どうお考えでしょうか?
「幼いころから教育にお金を使ってもらい、裕福で羨ましいな~」とお考えでしょうか?
それとも、「幼いころから勉強ばかり…かわいそう…」と、慈悲深いお考えでしょうかね?

ちなみにさちおは、後者寄りです。
中学、高校と、「公立」という魔境で過ごしていましたのでね。

今回は、「お受験」を強いる親がクソである理由について書きますね。
※さちおの主観です。

以下、関連記事です。
www.sachio929.netwww.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 


昔から、「お受験(中学受験)」の意義が分かりませんでした。

グリザイアの果実をプレイした大学2年生の当時から、親が受験を子供に強いる意味が分からなかったんですよね。

※ゆみちゃんルートな。

www.sachio929.net
祖父の代から孫の代まで、いい学校へ進学することを強いられて来た人々。

自分自身のことを「操り人形状態」と言って、自分の人生でやりたいことに挑戦できないのは、本当にかわいそうだとおも取ったんですよね。

さちお自身は、公立中高という魔境の中で過ごしたのですが、中々刺激的で楽しかったです。

親の反対を押し切って、「就職に不利」なんて言われちゃってる文学部にも浪人してまで進学しちゃったからね。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

最終学歴が一番見られるのに、高い金を使って中学の学歴を得ることが意味わからなかったんですよね。
コスパ悪すぎる。

コスパ悪いことに気付かないから、お受験させる家庭は、バカなのかな?

あとは、浪人時代の出来事の出来事もありまして。
中高一貫校卒業したのに浪人している人とか、お金をどぶに捨てているんじゃないかな?

おまけに中高と公立出身だったのに、さちおと大して変わらない学歴でしたしね。


幼いころからの勉強の無理強いは、可哀そうじゃない?

お受験って、11歳とか、12歳くらいのか弱いロリ・ショタが挑むわけですが。

めっちゃ大変じゃないですか?

毎日の塾の時間が、大体17時~22時なんですって。

www.sachio929.net
おまけに昼間は小学校で勉強もしているわけですから、合わせて毎日10時間くらい勉強していることになりますね。

お受験って、ブラック企業だったぽい。

勉強好きの子供に受験勉強を強いるならまだしも、人生で一番大切な時間をリソースに使うのはナンセンス。


中学受験を通して「プライド」を身につけさせちゃったら、最悪。

皆さん、「プライド」って知ってますか?
失敗した時に挫折感が二倍になるスパイスなのですが。

中々行動に移すことができなくなる足かせなのですが。

プライド英語pride)は誇り、自尊心、自負心を意味する言葉。

(wikiから)

プライドの高い人は、例外なくゴミクズだと思っているさちおなのですが。

中学受験で成功体験を得て「俺は開〇成中だ!女は股を開け!」なんて性格になっちゃったら、もうお仕舞。

その後の人生は、ずっとプライドに操られっぱなし。

「一番にならなきゃ!東大受からなきゃ!大企業はいらなきゃ!同期で一番に出世しなきゃ!」なんて、変な強迫観念に襲われちゃう。
お受験での成功が原因で周りから期待されていた分、失敗した時の喪失感が半端ないですよね。

そんな人生が楽しいと感じるならいいんですが、プライドに囚われてしまったら、気づいたら寿命を迎えちゃうんですよね。

良い学校を出たにもかかわらず、プライドに操られていることには気づかないから、バカなんだよねぇ…

若いころに受験で失敗してもやり直しがきくけど、プライドが身についてからは人生が落下していくばかりです。
「お受験の成功」って、かなり大きな足かせを子供に押し付けると思うのですが、どうなんでしょうかね?

※一流高校でも、おっぱい甲子園に応募しちゃう人は最高。

www.youtube.com

 

「自分の夢を、子供に叶えて欲しい!」が、めちゃくちゃ迷惑じゃない?

グリザイアの果実でも全く同じ展開だったのですが。
親が叶えられなかった夢を、子供に叶えて貰おうとする人いるじゃないですか。

あれ、子供にとっては、クソ迷惑じゃないですか?

頭のいい学校に入学せることに限らず、芸術大学なり、宝塚なりに入学させることも含まれておりますよね。

受験だけが原因とは限らないですけれども。

親の夢を子供に押し付けて、子供の将来を潰すんですって。
本当に迷惑な毒親ですよね。

毒になる親(どくになるおや、toxic parents)は、毒親(どくおや)と略し、と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす、子どもが厄介と感じるような親を指す俗的概念である。1989年にスーザン・フォワード(Susan Forward)が作った言葉である[1]。学術用語ではない。の場合は毒母毒ママ[2]の場合は毒父[3]等と称されている。スーザン・フォワードは「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」を指す言葉として用いた。「毒親」に関する議論は、親の「自己愛」問題が主な共通点であり、自己愛的な親英語版について語られることが多い[4]。主に母親が対象として取り上げられる[4]。毒親に育てられたと考える人が、自らを毒親育ちと称することもある。

(wikiより)

んで。
今時、ネットが発達している時代です。

お金をいくらでも稼げるし、好きなことになんでも挑戦できるいい時代じゃないですか。
親自身が夢に挑んで成り上がっていけばいいのに、子供に押し付けちゃうの。

「仕事が忙しいから~」とか「もう年齢が限界だから~」なんて理由で、自分の子供に夢を押し付けちゃう。

www.sachio929.net

 大人になってから受験しても、得られることは沢山なりますし、セルフブランディングにも使えます。

他人頼みにしちゃって、めっちゃかっこ悪いよね。

さちお的には、「親自身が成り上がって夢を叶えて子供にいいところを見せて、そこで稼いだ金を子供の好きなように使わせる方が断然かっこいいでしょ。」って思っちゃう。
今時、大人になっても医学部再受験なり東大再受験する人もいるんだから、そろそろ自分自身の人生を楽しむようにしてほしいっですよね。

www.sachio929.net

 


ネットさえ使えば、受験なんてせずに、学校に行かなくてもお金が稼げる時代なんですよね。

今時、勉強を頑張らなくても、ネットをうまく使えば、誰でも簡単にお金は稼げちゃうんですよね。
さちおみたいな、ゴミクズ無能でもできているわけですし。

www.sachio929.net

 

超有名Youtuberも貼っておく。
お受験どころか、学校を放棄した人。

www.youtube.com

不登校Youtuberとして有名な、ゆたぼんさん。

ゆたぼん2008年平成20年)12月12日 - )は、日本YouTuberである。本名は中村 逞珂(なかむら ゆたか)[1]

2019年現在小学生であるが、「不登校の自由」を主張しており「小学校は行きたい時に行く」というスタイルを貫いている[1][2]大阪府枚方市生まれ[3]沖縄県在住。自称「少年革命家 ゆたぼん」[1][2][4]。(wiki)

「学校行け!勉強しろ!」なんてゆたぼんさんに言っちゃうバカな大人が沢山いますけど。
さちおからすれば、「セルフブランディングを勉強しろ!」って言いたいくらい。

ゆたぼんさん批判している人は、バカが露呈するからやめておけよ。

学校の勉強が、必ずしもお金につながるとは限らなくなっちゃってきてますもんね。

逆に良い中学進学してからの、良い大学に入って、電〇なんて入社したっら、プライド高すぎてずっと会社の奴隷になっちゃいますしね。

www.sachio929.net

 


まとめ

いかがでしたか?
今回は、「お受験」を強いる親がクソである理由について書きました。

皆様の参考になれば幸いです♪

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

 

あとがき

お受験大反対のさちおだけど、これは感動できたよ。

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!