労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【マーケ担当必見】「乃木坂46」を起用すべき3つの理由って?

 

まだ無名俳優の起用で消耗してるの?
乃木坂ビジネス強スギィ!

f:id:sachio929:20190920113904j:plain※画像は「日経スタイル」さんから引用しております。

乃木坂46の新展開 齋藤・堀・与田らが飛躍へ|エンタメ!|NIKKEI STYLE

 

こんにちは、さちおです。
こんにちは、乃木オタです。

労働って、クソですよね。
乃木坂46って、最高ですよね。

皆さんは、「乃木坂46」に対して、どのような意見をお持ちでしょうか?
「うわ、アイドルオタク、きも…」といった偏見をお持ちでしょうか?

乃木坂よりもブスなのに?
それとも、「んんん、大しゅき、CD1000枚購入で握手1000回は安スギィ!」って感じで、貢いじゃうタイプ?

ちなみにさちおは、後者寄りです。
貢ぐことはないのですが、曲もいいですし、美形集団ですのでね。

んで。
日常生活上でも、大分乃木坂46のタイアップキャンペーンを見かけることになりまして。
「なかなか、乃木坂ビジネスって、強いんじゃないかな?」って感じたので、メモ書き程度にまとめますね。

もはや、ただのアイドルで済まされるレベルではないんですよね。

今回は、「乃木坂ビジネス」が圧倒的に強すぎる件について書きますね。
※さちおの主観です。

以下、関連記事です。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 

そもそも「乃木坂46」って、何?

簡単に言うと、アイドルジャンルの「神」ですね。

乃木坂46(のぎざか フォーティーシックス、Nogizaka46)は、日本女性アイドルグループである。秋元康のプロデュースにより、2011年8月21日に誕生した[1]。(wikiより)

乃木坂46 - Wikipedia

www.nogizaka46.com

一般教養です。
海外では宗教が一般教養とされている所もありますが、乃木坂もそんな感じ。

世界三大宗教の次に、乃木坂が起用されると噂されているとかいないとか。

AIに仕事を奪われ続ける現代いおいては、乃木坂くらいは語れないと世間を渡っていけない。
※さちおは、乃木坂のおかげで大型案件を受注できたことが何度かあります。

写真集売り上げにおいても、他のアイドルと圧倒的な差をつけておりますね。
ここまで写真集を売り上げるのは、もはや神の所業。

www.oricon.co.jp

なんでも、神の引退時には、数秒間一目見るために、数時間にも及ぶ長蛇の列を作るとかなんとか。

matome.naver.jp

最近では、長い期間に及んで活躍した神達が大分引退しているのですが、新しい神を定期的に募集することで、人気を落とすことはなく。

sakamichi-kenshusei.com


「乃木坂ビジネス」やっている会社一覧まとめ。

「乃木坂ビジネス」って言い方がいいのか悪いのかはさておき。

タイアップしている会社をいくつかまとめますね。

タイアップ (tie up) とは『結びつく』という意味で、一般的には、『協力・提携』という形で相互が利益を共有できる関係を築こうとする場合に使われる。また、音楽業界・書籍業界とテレビ業界など映像業界の結びつきによって、相乗効果を得ようとする商法のことも指す。(wikiより)

  • マウスコンピューターさん
  • セブンイレブンさん
  • サンヨー食品さん(サッポロ一番)
  • ディップさん(バイトル)
  • 光文社さん(乃木坂文庫)

皆さんの生活にも、馴染みのある会社が含まれているのではないでしょうか?
メーカー、出版、食品、広告媒体、様々に活用しておりますね。

さちおは、ヘビーユーザーのセブンイレブンにはめっちゃお世話になってる。

 乃木坂文庫も数冊表紙買いしちゃったの。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

各社コラボの記事も、いくつかまとめておきますね。

www.hmv.co.jp

campaign.baitoru.com

www.mouse-jp.co.jp

sapporo1-nogizaka46.com

マーケ担当は、もちろん、これくらいはチェックしてて当然だよなぁ?

 

「乃木坂起用」による効果って?

ぶっちゃけ、ここからは憶測です。
「乃木坂起用」によって各社にどんな株価の影響があったのかは、調べるのが面倒くさすぎます。
※数字に弱いさちおは、そんな高等技術を持っておりません。

ただ、「マーケティング担当は、乃木坂を起用しても全く損にならないんじゃないかな~」とは感じております。

  • 自社Youtubeチャンネル、SNSをうまく活用することができる。
  • 他社比較のできないオタクが、直感で自社製品を選んでもらえる
  • 今後乃木坂が廃れることはない。

想像し得るメリットは、こんなところでしょうか。

乃木坂を起用してCMなり作っちゃえば、自社のSNSを上手く使って製品をPRしやすいです。
乃木坂オタクは似たもの同士でSNSで繋がっちゃうので、拡散力も半端ないでしょう。

恐らく、ネットに詳しくない社内の「にわか乃木オタ」が思っている以上に、経済効果は得られるのではないでしょうかね。

オタクの拡散力を舐め切っているマーケ担当は、よく調べてみてくださいね。
※さちおはマーケティング部へ乃木坂起用を進言したこともありましたが、採用されませんでした。

あとは、他社比較ができがないオタクが、直感で乃木坂タイアップ製品を選びがち。
パソコンとか、まさにそれ。
マウスコンピュータさんが乃木坂を起用しているわけですが、CMがYoutube急上昇に動画が載っちゃうレベルで有名ですのでね。

www.youtube.com

867万回再生は草。

下手に高いお金を使ってテレビCM流すよりも、オタクがいるネット世界に安価で広告流す方が圧倒的にコスパは良いです。
「パソコンどうしようかな、スペック調べるのも面倒くさいし、コミュ障だから店員に聞くのも面倒くさいし、乃木坂コラボしてるマウスのパソコンでいいか」ってなっちゃう。

www.sachio929.net

 乃木坂起用することで、広告に関しては圧倒的に差をつけることができるんですよね。
どんなにスペックとかアピールしても、乃木坂コラボの前では灰と塵に化す。
神なのでね。オタクは、中身なんて気にしないんです。

あとは、今後乃木坂が廃れることもないのではないでしょうか?
むしろ日々ファンを増やし続けておりますし。
主要メンバーが引退しても、定期的にオーディションで採用しておりますしね。

何でも、倍率は4000倍にも及ぶんですって。

various-audition.com

今後も、ポテンシャルマシマシな可愛い女の子を採用して力をつけていく乃木坂です。

コストが今後も高騰をし続ける前に、今すぐにでも乃木坂を起用した方がいいんじゃないですかね?


まとめ

いかがでしたか?
今回は、「乃木坂ビジネス」が圧倒的に強すぎる件について書きました。

皆様の参考になれば幸いです♪

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

 

あとがき

あと、秋元真夏さん、キャプテン就任おめでとうございます。
同い年として、本当に情けないし、本当に尊敬できる。

www.excite.co.jp