労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【必見】「非正規雇用の末路」が見れる動画をまとめてみました。

怖いもの見たさで社会の闇を除いちゃうの、大好き♪

f:id:sachio929:20190929111509p:plain
こんにちは、さちおです。
労働って、クソですよね。

皆さんは、「非正規雇用」に関しては、どうお考えでしょうか?
「うはぁ、氷河期世代、かわいそう…」と、大変慈悲深くお考えでしょうか?
それとも、「自分で選んだんでしょ?努力しなかったんでしょ?仕方なくない?」なんて、厳しい考えをお持ちでしょうかね?

news.careerconnection.jp

ちなみにさちおは、割と後者寄りの考えです。
現代は、人手不足マシマシですのでね。

今回は、非正雇用の末路が見れる動画をまとめておきますね。
ふと気になったので、Youtubeで片っ端から見ていたのでね。
※さちおの主観です。

関連記事も、読んでみてね♪

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 

非正規雇用って、何人くらいいるの?

非正規雇用(ひせいきこよう)は、有期労働契約である「パートタイマー」、「アルバイト」、「契約社員」(期間社員)、「臨時職員」、および「派遣社員」(登録型派遣)と呼ばれる従業員の雇用形態など「正規雇用」以外の有期雇用をいう[1]

正規雇用、中間的な雇用、非正規雇用の3つに区分けした際の用語として使われることもある[2]

通勤時間や労働日程の融通などの理由で希望している場合以外で、非正規雇用で働いている状態は「不本意非正規」(ふほんいひせいき)と呼ばれる[1][3]

(wikiより)

定義と人数をまとめておきますね。

総務省の労働力調査によれば、2017年の正規の職員・従業員は3423万人と56万人の増加、非正規の職員・従業員は2036 万人と13万人の増加となった。被雇用者に占める非正規の職員・従業員の割合は 37.3%と 前年比0.2 ポイント低下したものの、依然として高水準にある。

引用元:

非正規雇用の割合は37.3%と高水準 : 定年後も働く高齢者が増加 | nippon.com

凄い沢山の人数が要るっぽい。
「5人に1人」と言われているうつ病患者と同じくらいの人数ですかね。

 

「非正規雇用の末路」が見れる動画をまとめてみました。

全部、Youtubeからの引用。
割と結構、「こいつら、やべぇ…」ってなります。


官製ワーキングプア:急増する非正規公務員


いつ職を失うか.【ドキュメンタリー】正社員を目指す派遣社員の苦悩


【唖然】派遣切りドキュメンタリー/トラック運転手の過酷な現実


【ドキュメンタリー番組】 過酷な工場型派遣労働者の現実 【非


派遣 貧困


派遣切り ドキュメンタリー 豆腐1丁で暮らす37歳男性


働けど貧困・・・月給11万円30代派遣女性「ずっと不安」

 

サムネブラックホール祭り。

手取りが少なくても煙草を吸っちゃう辺りは、大好き。

www.sachio929.net

 

「非正規雇用」は、何の努力もやってこなかったツケが回ってきただけじゃない?

冒頭にも述べてきたのですが。

「非正規雇用、辛すぎ!」ってなっちゃうのも、努力不足が原因ではないでしょうか?
今の世の中は凄く恵まれていますのでね。

投資なり、副業なり、資格取得なり、元手がなくたって取り組めることは沢山あります。
にもかかわらず、努力もせずに現実を直視せずに非正規雇用を選んで、40過ぎくらいで「やべぇ…」ってなっちゃうのは、完全に自己責任なのではないでしょうかね。

おまけに、非正規雇用はお金がない代わりに、残業が少なくて自由な時間があるわけです。
※非正規にもかかわらず残業マシマシなら、救いようがないですが…

www.sachio929.net

 残業を強いられて会社に寿命を捧げている正社員に比べると、会社に縛られずに成り上がれるという面では圧倒的に有利。
「派遣切り食らっても、気にせんわwww」くらいの気持ちで仕事に取り組めるのは、正社員に比べると大きなメリット。

非正規雇用で手取りの少なさに嘆いている暇があるなら、何かしらの努力を始めてみてはいかがでしょうかね?


まとめ

今回は、非正規雇用の末路が見れる動画について書いてみました~!

皆様の参考になれば幸いです♪

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

 

あとがき

さちおが解雇されたり、倒産したりしたら、5時間勤務でバイトして、あとはひたすらブログ書いて生計を立てていくつもり。
それくらい気楽に生きましょうや。