労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

入社半年で辞めた新人を、救えませんでした。

 

10月にもなると、入社半年を迎えた新人が辞め始める時期だよね。

19卒の皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

f:id:sachio929:20191007091958j:plain
こんにちは、さちおです。
労働って、クソですよね。

皆さんは、新人の早期離職に関しては、どうお考えでしょうか?
「メンタル弱スギィ」と、厳しくお考えでしょうか?
それとも「凄くつらかったんでしょうね…」といった具合に、慈悲深いお考えでしょうかね?

ちなみにさちおは、後者寄りの考えです。
実際に、経験しましたのでね。

今回は、入社半年で辞めた新人を、救えなかった話について書きますね。
簡単なメモ書きです。すぐ辞めちゃったの。
※さちおの主観です。

関連記事も、読んでみてね♪
www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 

新人の会社を辞めたい理由は、一般的なものでした。

新人「さちおさん、この会社のボーナス、少なすぎませんか?」

配属3日目くらいで新人から言われました。
www.sachio929.net

 さちお自身は他人にに決して怒ることはありませんので、後輩からすると結構親しみやすかったそうなのですが。

一度後輩と仲良くなると、土砂崩れのように会社の愚痴がマシマシ。
ずっと「早く辞めたい!」愚痴っておりましたね。

もう、一年目のさちおと全く同じ。
自分を見ているような気分にさせられましたね。

www.sachio929.net

 新人の言い分は、凄く一般的なものです。

  • 給料低い
  • 仕事厳しい(人手不足でブラックなので、結構新人にも仕事が早くから振られる)
  • 会社の体制がキ〇ガイ
  • 上司

半年前のぬるま湯の学生時代から、厳しい社会へ身を投じた新人からすると、「会社の体制やノルマの高さが意味わからなかった」とのことでした。

んで、先月9月をもって、入社半年きっかりで退職しちゃったわけです。


さちおの休職経験やブログは全部晒してみました。

後輩が仕事を辛そうにしているのはわかっていたので。

「相談に乗ってあげるよ!」なんて先輩風吹かせて助けてあげようと思ってはいたのですが、面倒くさいのでそこまではしませんでした。
辞めようとしている人に向かっては、何を言っても無駄ですのでね。

www.sachio929.net

ただ、時間の節約も兼ねてブログとTwitterアカウントは教えてあげました。
「さちおも、一年目は死にたいくらい辞めたかったから、その気持ちわかるよ!」ってな感じで。

www.sachio929.net

 

  • 「こんな考え方もあるんですね」
  • 「めっちゃ読みやすくて凄いっすね」
  • 「ここまで辛くてやめないなんて、かなり頭がぶっ飛んでますね」

というような、大変ありがたい感想をいただきまして。

少しは仕事への憎しみも和らいだようなのですが、なかなか行動に移してもらうこともなく。
あんまり効果はありませんでしたね。

会社を辞めたい後輩に自分のブログは晒しても、あんまり意味がないっぽいです。


会社を辞めたい新人、慰留を目論む上司との板挟みが結構キツイ。

あと、後輩の愚痴が始まってから、退職するまでがなかなか精神的に厳しかったのよ

新人「さちおさん、会社辞めたいです。」
ワイ「分かる、めっちゃわかる」

上司「ワイさん、新人さんは何か言ってた?仕事、辛そうにしてない?」
ワイ「いえいえ、めっちゃ真面目に意識高く仕事してるっすよ。」

みたいな感じ。

さちおを通して、上司が監視している感じなんですよね。
「新人の仕事の辛さが分からない」サイコパス要素強めの上司なので、あんまり新人のメンタル面は気にしていない感じ。

予定通りにOJTが規定通りに進んで、一人で仕事できるように育ってくれることだけをさちおに任せたのでね。

www.sachio929.net
だから、後輩やさちおみたいな社員が生まれるのですがねぇ…

人にもよりますが、管理職は、仕事以外の面ではあんまり部下に興味が無いようです。
逆に言えば、メンタル面を気にかけてくれる上司は、絶対に大切にした方がいいってのはさちおの持論。

さちおもそんな上司になりたい。

てか、上司になる前に会社を辞めたい。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 


仲の良い後輩が会社を辞めることは、結構メンタルに来ました。

さちおも入社3年目で、そこまで沢山の後輩を担当したわけではないのですが。
それでも、ここまで早く辞められたのは初めてな経験でして。

結構、後輩がやめることはメンタルには来ましたね。

  • 「もっと他に選択肢を与えられなかったんかな?」
  • 「休職をもっと推した方がよかったんじゃないのかな?」←
  • 「部署移動をさせてあげられなかったのかな?」

なんて、後悔先に立たずって感じになってる。

ブログ上では、仕事に悩んでいる人に対していくらか役に立っているようですが。
どうやら、リアルではうまくいかないっぽいんですよね。

んで、後輩は転職先は決めずに辞めましたのでね。
結構心配。

新卒入社半年で退職しちゃうくらいだから、行動力マシマシで芯の強い子なので上手くやっていけるとは思いますがね~。

最後は沢山お礼を言われましたとさ。

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 


あとがき

まあ、正直、退職代行を使われなかっただけ、まだマシなのかもしれませんよねぇ…

後輩もこの記事を恐らく読んでいるので、恥ずかしいものに仕上がっていなければいいのですがねぇ…