労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

会社勤めで「年収自慢」は、マジで恥ずかしい行為だと思う。

虎の威を借る狐

【読み】 とらのいをかるきつね
【意味】 虎の威を借る狐とは、権勢を持つ者に頼って、威張る小者のこと。

虎の威を借る狐 - 故事ことわざ辞典

f:id:sachio929:20191015122016j:plain

こんにちは、さちおです。
労働って、クソですよね。

皆さんは、「年収自慢」に関しては、どうお考えでしょうか?
「結婚相手を精査するための判断材料だから、もっとやれ!」とお考えでしょうか?
それとも、「いやいや、人間は年収ではなく中身でしょ!」とお考えでしょうか?

さちおは、割と後者寄り。
低所得なので、年収自慢もできませんのでね。

んで。
先月、居酒屋で同世代の知り合いと飲んでいるときに、「年収700万円」を自慢されたのですが。
「ちょっと、恥ずかしい行為なのではないのかな?」と感じたので、記事にした次第です。

もちろん、20代で年収700万円はめちゃくちゃ凄いことだとは思いますがね。
話はつまらなかったので、二度と会うことはなさそうです。

www.sachio929.net

 今回は、「年収自慢」について書きますね。
※さちおの主観です。

関連記事も読んでみてね♪

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 

「会社勤め」の年種は、運要素が結構強め。

会社勤めの年収って、運用要素が結構強めだと思うんですよね。
運ゲーを自慢しちゃうのは、ナンセンス。

  • 就活で気に入られて、運良く高所得の会社に就職することができた。
  • 運良く上司に恵まれて、早く昇進で来た。
  • 結果が出せる仕事を運良く振られて、成果が認められた。
  • 運よく海外赴任に選出されて、赴任手当を貰えた
  • 運よく顧客に恵まれた

等々。

会社勤めって、不確定要素マシマシで、自分の実力以上の成果が出てしまうものです。

会社の看板を背負って仕事をしている以上は仕方ないことですがね。

もちろん、大手勤めでしっかりと稼げることは凄いことだと感じますし、実力主義の会社で成り上がれば自慢もしたくなるでしょう。
※さちおは最終選考で5社落ちたので、就活は完全な運ゲーだと感じてる。

www.sachio929.net

 「運も実力のうち!」なんて言っちゃう人もいるかもしれませんが、運は運にしかすぎないでしょう。

先程挙げた年収700万円の人とは別に、年収600万円に到達した同世代の知り合いも結構いるのですが。
若い内から高所得の方々の内の半分以上の人は、「年収アップは、マジで運ゲー。本当に環境に恵まれた。」といった謙虚な方の方が多いです。

運は、運。

会社を財布にしている某自動車メーカーの社長でもない限り、頭打ちになってしまう会社員の年収を自慢する必要はないのではないでしょうかねぇ…

www.jiji.com

あと、年収自慢しちゃう人って、自己主張強め。
「俺は凄いんだぞ!」って言いたがっちゃう性格なわけですからね。

旦那をATM化したいクズ女が集まる婚活パーティー以外では、年収自慢は控えたほうが良さそうです。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 


実力要素100%の「フリーランス」か「士業」なら「年収自慢」は映える。

実力主義で成り上がる「フリーランス」や「士業」であれば、年収自慢は映えるものだと感じております。
会社の看板を背負わずにゼロから顧客を開拓していって成り上がるわけですからね。

実力がダイレクトに年収に響くわけですから、年収にも十分に納得ができますね。

でも、そういう職人気質な人たちって、仕事そのものが大好きな傾向。
年収でマウントを取るために仕事をしている人は少ないので、年収自慢をしちゃう人もなかなかいらっしゃらないと思いますがね。

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

「パートナーの年収自慢」が、一番笑えない。

世間では、港区女子や武蔵小杉タワマンママ友繋がりのマウントのマウントの取り合いが行われているようですが。
自分の実力で稼いでいない女児共のの年収自慢が一番救いようのないですよね。

こんなにお金の稼ぎやすい現代において、専業主婦やらニートしている奴は本当に救いようがないですし、関わらない方がいいですよね。

www.sachio929.net

 

www.sachio929.net

 

以上、大卒3年目手取り17万円、家賃補助なしブラック勤めの営業職からでした。