労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

「人事評価に関する業務」が無駄過ぎて上司と言い争いました。

意識高く昇進、昇給を目指す皆様方、いかがお過ごしでしょうか?
ボーナスは沢山貰えそうですか?

f:id:sachio929:20191029110730j:plain

こんにちは、さちおです。
労働って、クソですよね。
皆さんは、人事評価に関しては、どうお考えでしょうか?
「出世や昇給に響くから、超重要なシステム!」とお考えでしょうか?
それとも、「やる気のない若者なので、なくても気にしない」とお考えでしょうかね?
ちなみにさちおは、後者です。
出世に全く興味がありませんのでね。
今回は、「人事評価に関する業務」が無駄だと感じすぎて上司と言い争った話について書きますね。
※さちおの主観です。
ゆっくりしていってね!

日本企業の人事評価の問題点まとめ。

主観を書く前に、有益そうな記事を適当にまとめておきますね。
 

弊社の人事評価制度は、5000字くらいで自己評価を書かされます。

もう、特定されてもいいや。
弊社の人事評価は、上司との評価面談前に自己評価のレポートを書かされます。
5つに分かれた評価項目、それぞれ1000字くらい。
大学のレポートがかわいいものですよね。
レポートには、結果分析、行動、改善点なんかを書かされるわけですが、これがなかなか苦行。
自分の手帳なり、営業記録なんかを洗い出して書き出すわけなのです。
情報の洗い出しと書き出しで、普通に丸一日終わっちゃいますよね。
お仕事ができない社員さんとかだと、一週間くらい使って少しずつ進めていっていたようです。
※普段からブログを通して文章を書きなれていたさちおは2時間くらいで終えました。
※進捗報告を全くせずに提出期限日に上司に送ったから、めっちゃ怒られた。
 

「人事評価」は、会社に利益を全くもたらさないオ〇ニー制度だよね。

「人事評価制度」って、会社に何の利益ももたらさないじゃないですか。
さちおは極度のコスパ主義なので、人事評価制度はなくても困らない、「仕事ごっこ遊び」の一環だと感じちゃうんですよね。
「昇進へのモチベーションアップ」につながるならまだわかるのですが、今どき昇進したがる若者は時代遅れですしね。
定時で帰って生活費さえもらえればいいさちおは、典型的な「昇進に興味がない」クソ社員です。
「仕事に対するフィードバックのため」なんていっちゃう人もいるかもしれませんが、わざわざ半期でやる必要もないと思うんです。
失敗した内容を半年後にフィードバックとか、絶対に忘れちゃってるよね。
その点では、マッキンゼーは毎日フィードバックされるらしいので、しゅごい。 
その上、「人事評価業務」にも社内のお金は使われるわけでして。
営業が死に物狂いで稼いできたお金が無駄な業務に使われるのは、結構許せないと感じちゃうんですよね。

んで、極度の平和主義で、めったに他人に怒らずに大人しく過ごしているさちおなのですが。
我慢できなくなって、上司に人事評価について突っかかってみちゃった。
「どう考えても、人事評価に関する業務って、無駄じゃないですか?」って。


上司と「人事評価制度」を巡って言い争ってみました。

「俺も、やりたくねえよ、部下のダメ出しなんて、こんなクソ無駄な業務。」
上司も同じ考えだったっぽい。
管理職という立場上、部下が書いた5000字にも及ぶレポートをいくつも読まなければいけませんし。
更に、それらの自己評価のレポートに対するコメント、評価面談までしなくてはいけないようでして。
加えて、上司自身の評価レポートは10000字くらいに及んで書かなければいけないんですって。
面白いくらい、すんごいリソースの無駄ですよね。
さちおよりも大変そう。他人事ですが。
上司自身も、プレイヤー時代から評価制度には疑問を感じていたようです。
 
んで、結果的には、かなりお偉い役員様たちにも話は上げていただけたようです。
組織が変わることは難しいってよく聞きますから、あんまり期待はしておりませんが。

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

皆さんも、どうせやめる会社ですし、不満をぶちまけてみたらいかがでしょうか?

そもそも成績に差が出る低クオリティの研修が悪いのでは?論

「実力主義」といえば聞こえはいいかもしれませんが。
さちおからすると「成績に差が出る研修」に問題があると思うんですよね。
お金使って、戦力になるように社員を育てるわけなのですから、全員が一律に結果を出せるように教育しなければ無意味じゃありませんかね?
それができれば、人事評価業務もせずに、一律に昇進昇級もさせられると思うのですがね。
でも、社員教育って、難しいよね。

www.sachio929.net

 

www.sachio929.net

 

 

www.sachio929.net

 

あとがき

10月も終わりますが、今年もクリスマスは一人で過ごしそうです。