労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【メモ書き】アル中になりました。体の変化とかデメリットとか。

f:id:sachio929:20191030091742j:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、アル中です。
労働って、クソですよね。
皆さんは、「アル中」に関しては、どうお考えでしょうか?
「酒に溺れて妻に暴力を振るうクズ」と、ドラマの見過ぎでしょうか?
それとも、「お仕事疲れていて、大変なんだなぁ…」とお考えでしょうかね?
アルコール依存症(アルコールいそんしょう、アルコールいぞんしょう、: Alcoholism)、アルコール使用障害Alcohol use disorderAUD)とは、薬物依存症の一種で、飲酒などアルコール(特にエタノール)の摂取(以下、飲酒とする)によって得られる精神的、肉体的な薬理作用に強く囚われ、自らの意思で飲酒行動をコントロールできなくなり、強迫的に飲酒行為を繰り返す精神障害である[2][3]。以前は慢性アルコール中毒アル中)、慢性酒精中毒などと呼ばれていたこともある[4]
んで。
毎日お酒におぼれているさちおなのですが、最近「もしかして、ワイはアル中なんじゃないかな?」と感じてきたので記事に残しておきます。
完全にメモ書き。
※さちおの主観です。
ゆっくりしていってね!

そもそも「アル中」の定義って、どんなもん?

ja.wikipedia.org

とりあえず、wikiでも読んでおいて。

多分、定義的にはさちおはアル中。
人様に迷惑をかけるレベルまでは行っておりませんが、日中の仕事やブログのパフォーマンスは下がってきている気がします。
二日酔いで寝ぼけた状態で記事書いたり商談したりしちゃってる。
ヘパリーゼとウコンをガン飲み。
正当な理由で早死にしたいので、病院にはいかないけど。

現在、さちおが飲んでいるお酒分量って?

現在、さちおが服用しているお酒の分量は、ストロング500缶を毎日2本ですね。
仕事終わり、夜21時くらいから、毎日ボッチで飲んでおります。
グレープフルーツ、おいしいです。
もうう、2~3か月くらいは継続しているかなぁ…
昔は本麒麟500缶を1日1本に留めていたのですが。
耐性がついてきちゃって、アルコール度数6%程度じゃ全く満足できなくなっちゃったんですよね。
アラサーになったら一層お酒に弱くなると思ったのですが、慣れって怖いですね。
あと、お酒のためにお腹を空けておきたいので、結構食事も抜いちゃってる。
空腹状態はお酒が体に染みわたりやすくなりますのでね。

 

【2019年リニューアル】新・本麒麟 [ 350ml×24本 ]

【2019年リニューアル】新・本麒麟 [ 350ml×24本 ]

 

多分、言っていることは結構ヤバイとは思うのですけれど、これが現状になっちゃった。

 

アルコールを飲んで爆睡できることが気持ちよ過ぎる。

さちお自身、おいしいからお酒を飲んでいるわけじゃないんですよね。
不眠症が続いておりましたので、お酒を睡眠薬代わりにしている感じです。
ストロング体に流し込んで爆睡するのが、気持ちよすぎるんですよね。
お酒ナシでは、眠れない体になってきちゃったのかもしれません。
ストロング飲みまくる前は、布団に入ってから2時間は眠りにつけなかったんですよね。
布団に入っても仕事とか、ブログのことを考えまくっちゃって頭が冴えちゃうんです。
ブログネタなり、記事の構成って、布団に入ったときとか喫煙しているときとか、落ち着いているときに考えやすいのでね。
んで。
「忘れないうちにネタをメモしておかないと」ってことで、布団から出てパソコンいじっちゃう。また頭が冴えちゃう。
この繰り返しで、なかなか眠りにつくこともできずに、朝を迎えてしまったんですよね。
ストロング依存症になってからは、ブログのことを考えずに、すぐに眠りにつけるようになっているので、大分感謝はしている感じです。


禁酒チャレンジ始めます。

ストロングの影響か、気温の変化が原因かはわからないんですが。
最近は、寝覚めが最悪なんですよね。
アル中になる前の短い睡眠時間よりも、ストロング飲んで8時間寝た方が、起きている時間がしんどい。
日中のパフォーマンスも悪くなり、休日は確実に昼寝しちゃう体になってきちゃいました。
寝起きが最悪なので、カフェへの開店凸も最近ではできなくなっちゃいましたね。
あとは、金銭的な問題。
毎日ストロング2本、ヘパリーゼなりウコンなり合わせたら700円も使っちゃってることになるので、そろそろ控えたいよね。
 
ということで、本日10/30より禁酒チャレンジを始めてみます。
ツイッターのハンネも変えますので、皆様で監視してくれると嬉しいです。