労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

「ブロガーは頭がいい」なんて勘違いしている人は頭が悪い。

f:id:sachio929:20191102210111j:plain

こんにちは、さちおです。
労働って、クソですよね。
皆さんは、「ブロガー」に関しては、どのような印象をお持ちでしょうか?
「しっかりと長い文章で記事をかけていて、頭もよさそう、行動力もありそう」とでもお考えでしょうか?
それとも、「いや、ネットでしか生きられないとか、どう考えても社会不適合者じゃんwww」とでもお考えでしょうか?
もし前者のような考えおお持ちでありましたら、完全な勘違いです。
さちおは論理武装で毎日ブログ更新をしているわけですが。
たまに「さちおさん、頭いいですよね」ってバカにされるのも癪に障るので記事にしちゃう。
今回は、「ブロガーは別に頭がいいわけじゃないよ」ってことについて書きますね。
※さちおの主観です。

ゆっくりしていってね!


「何を言ったのか」よりも「誰が言ったのか」が重要視されちゃう現実。

バカにありがちだと思うのですが。
現代においては、「何を言ったか」よりも「誰が言ったか」を重要視されちゃう時代なんですよね。
例えば、某メンタリストYoutuberが「○○大学の研究でわかってます」って言っちゃえば、「はぇ~、すごい研究機関が結果を出しているのね~」ってすぐ信じちゃう。
皆さんは面倒くさがり屋なので、反証を調べたりすることもありませんしね。
マスコミが「年金はもらえない!」なんて言っちゃえば、みんなが慌てて2000万円貯金しちゃったりしちゃうよね。
※実際は、年金は老後の生活保障という立ち位置ではなく、「長生きした際の保険」的な立ち位置なのでもらえない前提なのですがね。
お医者さんが「一日3食、必ず食べろ!」って言っちゃえば、それに流されてしっかりと栄養を摂るわけです。
面倒くさがり屋が蔓延っているわけなので、マスコミとかインフルエンサーをすぐ信じちゃいがち。
もちろん、ブロガーの言ったことも信じがち。ブロガーが頭よさそうに見えちゃうのも仕方ないのかもしれませんよね。
んで。
面倒くさがり屋のバカを騙すことで、マスコミやインフルエンサーはお金を沢山稼げているわけですよね。
情弱ビジネスって、素晴らしいですね。
※さちおは結構性格の悪い暇人なので、疑った内容は徹底的に調べちゃう。
 


さちおの「頭脳のスペック」的なもの。

多分、この記事を読んでいるそこのなたは、絶対にさちおよりは頭がいいです。
何度も言っておりますが、さちおはマジで国語が苦手なんですよ。
浪人してセンター国語36点です。
完全にバカの部類。
恐らく、読者の皆さんは確実にさちお以上の点数は取ることができておりますでしょう。
さちおは、国語へのアレルギーが凄まじいんです。
偏差値も60越えたことが一度しかありませんでした。
「いやいや、受験勉強で文章を読むのと、文章を書くのは別物だろ」って意見が飛んできそうな可能性もあるかとは思いますが。
どう考えても、「読む」より「書く」の方がハードルは高いですよね。
ある程度の「読み」ができており、知識と文章構成等をを学んだ上でしか文章を書けないわけでしてね。
あとは、数字を扱うことが非常に苦手です。
アクセス解析とかマネタイズとかが未だにできておりません。
 

www.sachio929.net

んで。

こんな馬鹿でもブログは書けております。
こんなバカが書いたブログの内容を信じて読んでくれる人が、毎月10万人以上いるわけですね。

ブロガーは、知識のインプット量が凄いだけ。

「ネタを切らさずに毎日記事を書けて、物知りですね」ってのは完全な勘違いです。
「物知り」って、別に頭がいいわけじゃないよね。
インプットなんて、スマホを持ってる小学生でもできちゃいます。
さちおも、情報源はネット記事やら書籍にばかり頼っていますしね。
 
試験でもないので、調べた情報を覚えて多く必要もありません。
誰でもできるような情報収集をやっていることに対して「頭がいい」って感じるのは、ちょっと違うのではないでしょうか。
さちおは性格が悪いので、「ネットで調べてる内容だけですけど、あなたはネットで何も調べられないんですか?」ってすぐ煽っちゃう。
※ちなみに、クオリティが酷い記事だとGoogleの検索上位記事丸パクリなんてものも結構存在しちゃいます。


ブロガーの文章力は後天的なもの。

あと、ブロガーの文章力に感心している方もいらっしゃると思うのですが。
ブログ運営には文章力は必要ないです。
ブログ運営を含めて、「Webライティング」って、大手メディアを運営したり、記事の寄稿をしたりしていない限りは誰かに提出して指摘を受けることもありません。
ブログ運営に文章力は関係ありません。
継続して沢山記事を書けば、読者に受け入れられる文章も自然と書けるようになっちゃいます。
※さちおの初期の記事のクオリティはかなり最悪じゃないですか。
今でもさちおの文章は決していいものとは言えませんが、2000字くらいであれば何の抵抗もなく書けるようになったつもり。
 
「いい文章を書ける」=「経験値が高い」
これだけです。


肩書がすごい人だけが、肩書を語りたがる。

あと、ブロガーって学歴を明かしたがっちゃうよね。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 一部のブロガーさんの肩書だけをみて、「ぁあ、ブロガーってやっぱり頭いいんだな」って思っちゃうのはナンセンス。

経歴に自信がある人だけが、経歴を明かすと思うんですよね。
私文浪人一浪中央大学文学部のゴミさちおみたいなやつもいますので、ブロガー全員が高学歴ではないんですよね。
 

ブロガーが一般人より優れている点は「リサーチ力」と「他社貢献意欲」です。

本当に頭がいい人って、ブログなんてものには手を出さないです。
毎日数千字にも及ぶ文章を書いて、編集して投稿しなくてはいけないわけです。
ブログなんて、非常にコスパが悪いし、義務でも何でもないですからね。
コスパが悪いと覚悟している上で、で自分の考えを時間を使って発信しているわけなのですよ。
見返りを考えずに、人のために有益な情報を提供する他社貢献意欲。
他社貢献するためにブログ運営をするためのリサーチ力。
このどちらも備わっていなければ、ブログ運営は成り立たないわけですからね。
 
お金目的のブロガーさんもいらっしゃると思いますが、本当にみんな他社貢献意欲は凄いの。ブロガーって、やさしい人ばかりなのよ?
ちおも、クソみたいな人生を歩んできましたが、他社貢献意欲だけは人並みには強いつもり。
2年前はフォロワーや読者様には命を救われましたので、恩返ししていかなくてはいけないですからね~。


最後に

頭悪い人も、どんどんブログ書いていこうね!

 

www.sachio929.net

 あと、さちおがガチで頭いいと思う最強のブロガーさんも紹介しておきます。

 

www.sachio929.net