労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【ブログ運営】「有料note」がインプット教材としてコスパ良すぎた件。

 
こんにちは、さちおです。
労働って、クソですよね。
友達は書籍しかいないさちおじゃないですか。
最近は台風が来たり、外出ると寒かったりしてなかなか外に出るのもしんどいわけでして。
本屋さんへ出かけるのも、アラサーの体には中々しんどい。
んで。
書店へ行くことができないけど、インプットしたがるさちおは、ブログ開設から2年経過して、ようやく「有料note」に手を出してみたわけです。
ちょっと、半端なくコスパが良かったので、メモ書きです。
今回は、「有料note」がコスパ良すぎた話について書きますね。
※さちおの主観です。
関連記事も読んでみてね♪
ゆっくりしていってね!

そもそも「note」とは?

kyanana.com

ブログ媒体みたいなものです。SNSとブログの中間地点くらい?
Amazonのキンドルみたいに、値段付けて売り出すこともできます。
公式サイトに飛んでみてね。


「有料note」がインプットにこれ以上ないくらいコスパ良すぎる話。

大前提として、ブログ運営は「インプット」が非常に大切です。
アクセスアップの手法なり、SNS運用なり、ブログネタ回収に日々悩んでいるブロガー達は、日々情報収集を継続しなければいけないわけなのですが。
情報収集において、マジで「有料note」のコスパが半端なかったので、以下、その理由を書いていくね。
さちおなんて、手を出した当日に10000円分くらい買っちゃった。


「有料note」の値段がそこまで高くない。

コスパ面の話をすると、まず値段の話をしなければいけないわけですが。
有料noteって、そこまで値段が高くないんですよ。
ものにもよりますが、1記事500円前後。
※貧乏なさちおは、ゴミ掴まされた時のリスクが怖いので1000円以上のものには手を出しておりませんが…
ブログ運営関連の書籍と比べると、遥かに安価。
関連書籍って、1冊2000円越えちゃうときもありますからね。
無駄なことにお金使っているブロガーの皆様は、ちょっと手を出してみてほしい次第なんですよ~!
 

「有料note」は情報収集に時間がかからない。

「有料note」は、情報収集に時間がかからないのです。
あくまでも「記事」という媒体なので、書籍のようにダラダラと無駄なことを書いているわけではないです。
短時間で、大量のインプットをこなすことができちゃいます。
ネット記事を読みなれている方であれば、1記事5分程度で読み終わるでしょう。
また、ジャンル分けもしっかりとされており、サイト自体も結構使いやすいです。
欲しい情報にたどり着きやすいので、記事を探す手間も短縮できちゃいます。
※ネット記事なんか読み漁ると、新着記事から順番に掘っていくことになっちゃいますからね…

「有料note」のノウハウは、めちゃくちゃ実践的。

最大のメリットは、「有料noteはノウハウがめちゃくちゃ実践的」という点です。
実際にブログやSNSで結果を出された方が、細かく手法を載せております。
「何をやれ」という指示が抜けもれなく記載されているため、ブログ運営等の計画立ても凄くしやすい。
一方で、トップブロガーが書いた書籍等は、理論重視なので、上級者向け感が半端ないのよね。
凄く重要なことが書籍には書かれておりますが。
書籍から得られる知識ってすぐには結果が出ないんですよね。
Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

  • 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

駆け出しブロガーの方は、ブログ運営関連書籍1冊買うよりも、有料note5冊買ってノウハウを愚直に行うのがよさげです。

実践的なノウハウが書かれているおかげで、手帳のto doリストにも落とし込みやすいですしね。
 

「有料note」の購入報告で、有名ブロガーと繋がれる可能性がある。

んで、最後。
有料noteを購入すると、著者と繋がれる可能性があるんですよね。
購入報告をすれば、著者のツイッターと連動しているので、有名ブロガーであろうと通知を飛ばせます。
買ってもらえたらお礼を本人から言われたり、購入報告ツイートが著者本人にリツイートされちゃったりする。
結果的には、その取り巻きからフォローされたりなんかして、フォロワー増加にも繋がっちゃったりするんですよね。
※さちおなんて、クロネさんの記事買った報告したら、5人くらいからフォローされちゃった。
とりあえずツイッターのフォロワー増やしたい人なり、人脈広げたい人は購入を検討されてみてはいかがでしょうか?
 

最後に

ちなみに、さちおは有料noteは書かないです。
基本的に無料で情報公開した方が、お金への執着を見せずに信頼はされそう。
有料にして配るほどの情報を持っているわけでもないのでね…
 
あと、媒体がいくつも分かれるのが嫌いなので…