労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【社畜必見】仕事が遅い人の5つの特徴と、それぞれの改善点って?

f:id:sachio929:20191106083531j:plainこんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。
皆さんは、「仕事が遅い人」に関しては、どうお考えでしょうか?
「沢山の業務を抱えていて、大変なんだろうな…」と慈悲深くお考えでしょうか?
それとも、「給料泥棒、〇ね!」とでもお考えでしょうか?
ちなみにさちおは、後者よりです。
2年半も会社に居続けると、さちおよりもパフォーマンス悪いのに沢山のお賃金貰っている人も見かけましたのでね。ちょっと記事にしてみる。
今回は、仕事が遅い人の5つの特徴と、それぞれの改善点について書きますね。
※さちおの主観です。
ゆっくりしていってね!

同じ業務量なのに残業時間に差がついている現実。

さちおは、月平均20時間前後の会社に在籍しておりますが。
大体、さちおの残業時間は月平均5時間くらい。毎日、出勤前後の10分前後が残業時間として加算されている感じです。
んで。皆さんにもありがちなのかと存じますが。
経験年数があり、同じ業務量にもかかわらず、めちゃくちゃ残業している人って、多くおりませんか?
パフォーマンス悪いのに残業代稼いでるの、ムカつかない?
※まぁ、残業なんていう「会社に寿命を売る行為」に、何の躊躇いのない方々はバカ以外の何物でもないのですが。

そういった方々を一定数見てきたので、それらの特徴と改善点をまとめてみますね。


特徴1-仕事が遅い人は、非リア充

非リア充(略称:非リア)とは、恋愛仕事などの現実生活(リアル生活)が充実していない人間のこと。または、非リアル生活が充実している人間のこと。対義リア充

非リア充とは (ヒリアジュウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

仕事が遅い人は、非リア充多いです。
※まぁ、ブログと本しか友達ではないさちおも非リア充ではあるのですが。
非リア充なので、特に趣味も交友関係もないわけでして。
仕事を終えてからの予定がないから、仕事に期限を作りづらいんですよね。
だから、仕事をダラダラやっちゃう。
昨今では、結婚しているのに非リア充の旦那様も沢山いらっしゃるそうで。
愛する家族がいる自宅に「帰りたくない」なんて思っちゃうビジネスマンもいらっしゃるそうですね。

lovely-media.jp

改善案は、「早く家に帰ってやりたい!」と思えるような趣味を見つけることではないでしょうか?

ビール飲むために早く帰ってもいいと思います。

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)

 

 「仕事を終えて早く帰りたい!」というモチベーションを持つことだけでも、業務効率化に対して沢山試行錯誤ができるようになりますからね。

さちおはブログを書くことを自身に義務化しているので、ほとんど残業はしないようにしております。

www.sachio929.net

 

特徴2-仕事が遅い人は、生活残業をしがち

世の中には、「生活残業」という言葉があるそうでして。
言葉の通り、生活費を稼ぐために、会社に寿命を売って残業をしているん人が一定数いるんですって。
愛する家族と過ごすための時間を削ってまで生活費を稼ぐのは、ウケる。
んで。
皆さんの職場にも、10分で終わる仕事を2時間くらいかけて進めている社員はいらっしゃらないでしょうか?
普通に考えて、パフォーマンス悪すぎますよね。
月30時間も残業してるのに成績悪い社員とか見ると、腹立たない?
時給制を採用している日本だと仕方ないことではあるのですがね。
生活残業しがちな方へ向けては、改善案は3つですね。
  • 家計を見直す
  • 副業をやる
  • 残業が会社に与えている影響を考える
生活残業をしているバカに限っては、家計の見直しができていないのではないでしょうか?
交際費減らしたり、格安スマホにしたり等々、いくらでも生活費を落とすことってできますよね。
まずは、消費を減らしてみてはいかがでしょうかね?
それでも生活費が足りず、「生活残業」が必要なのであれば、さっさと副業に手を出した方がいいでしょう。
20時間分程度のの残業代くらいであれば、ブログ半年続ければ手に入っちゃいます。
あと、お金の面では、コスパの悪い残業が会社に与える影響も肝に銘じておくべきかと。
会社は、何の利益も出していない無駄な生活残業にお金を出してくれるわけですが。
後輩が帰りづらい雰囲気を作ってしまったり、効率悪い仕事を続けているとスキルが上がらなっくなったりしますからね。
※このあたりは、さちおは上司にすら言っちゃってる。生意気だよね。
ちなみにさちおは、残業ほぼゼロ、手取り17万円です。(ブログ収入は除いておりますが。)
毎日外食ですが、家計のやりくりをかなり綿密に考えて、問題なく過ごすことができております。
ぶっちゃけ、生活費12万くらいまでは行けそう。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 皆、無駄なことに金使いすぎなんだよね~。


特徴3-仕事が遅い人は、優先順位をつけられない

仕事が遅い人って、優先順位がつけられないっぽいんですよね。
翌日でも間に合う仕事を残業してまでこなしてしまったり。
急ぎの仕事があるのに、意識が高すぎるあまり、どんどん仕事を引き受けちゃったりしてね。

www.sachio929.net

 いろいろと立て込んでしまって仕事の渋滞が起きちゃってる。

同時進行で仕事を進めちゃうから、仕事のつまみ食いが多くて業務を片付けられなくなっちゃう。だから、仕事が遅くなっちゃうんだよね。
改善案は、手帳の使い方を学びましょう。
優先順位をつけられない人って、「手帳の使い方」がわからない人だと思うんですよね。
多分、予定を見せびらかすための「映えツール」として捉えているのでしょうかね?

www.sachio929.net

優先順位をつけられない人は、手帳の使い方を徹底的に学んでください。

さちおも昔は優先順位をつけられなかったので、手帳の使い方はマジで勉強しました。
手帳活用方法の書籍は、10冊以上は読んじゃったかなぁ…
手帳の使い方を学べば、仕事の優先順位をつけられるようになるだけじゃなくって、プライベートも充実しますからね。
さちおが毎日更新できているのも、結構手帳による影響は大きいです。

 

一番おすすめの書籍を載せておきますね。 

リンク貼れてないかも…

 

hitotemam.com

ちょっと古い書籍ですが、営業職でなくても、かなり役立ちます。

あとは、王道を数冊。ブックオフで安く手に入ります。
仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術 (アスカビジネス)

仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術 (アスカビジネス)

 
手帳活用パーフェクトBOOK

手帳活用パーフェクトBOOK

 

ちなみに、今流行りの「バレットジャーナル」はあんまりお勧めできないです。

時間経過で仕事の進捗管理をできないので。
※気が向いたら、手帳の活用法も記事にします。膨大な文字数になりそうなので、本当に暇で気が向いたら…
 

特徴4-仕事が遅い人は処理速度が遅すぎる。パソコン知識の不足

仕事の遅い人は、純粋に仕事の処理速度が遅いんですよね。
圧倒的なパソコンの知識不足。
ショートカットキーやらエクセルの知識がなかったりして。
新入社員は、電卓片手にエクセル手入力しがち。
エクセルの義務教育課、はよ。
あとは、ビビるくらいタイピングが遅かったりね。
ネトゲにはまっていた小学6年生の頃のさちおよりもタイピングが遅い中途社員とか普通にいちゃう。
さちおも、あんまり人のことを言えた立場ではありませんが。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

もうこれは単純に、パソコンに関する知識を強化するしかありませんよね。

ネットの詳しい人たちが、いくらでも記事に書いてくれております。
無料で得られる情報だけで、いくらでも残業時間を減らすことができます。
ポータブルスキルなので、早い段階から学んでおくに越したことはないでしょう。
 
タイピングに関しては、毎日寿司打30分。
筋トレの如くやりましょう。


特徴5-仕事が遅い人はやり方にこだわりすぎている。

んで、最後。
仕事の遅い人は、やり方にこだわり過ぎちゃってるんですよね。
結果を度外視して、丸一日丁寧に資料を作りこんだり。
上の立場の人へ向けて、敬語を調べながら社内メールを30分かけて作ったり。
3年経ってある程度仕事に慣れている段階でも、新入社員研修のやり方を引きずって非効率に業務を進めたり。
過程を重視しすぎて、型にハメて仕事をすることに美徳を感じちゃってる人なんですよね。

www.sachio929.net

 ぶっちゃけ、これらの方々には特効薬はないです。

「仕事は過程より結果を重視しましょう」って口うるさく言うくらいしかないですね。
何度も後輩に伝えているのですが、なかなか直してはくれないのですがね…
 
「60%の出来でもさっさと仕上げて上司からフィードバックをもらった方がいい」ということを肝に銘じていただけたらいかがでしょうかね?
入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

最後に

仕事が遅い皆様。
会社に奪われる寿命を、少しでも減らしませんかね?