労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

毎日ストロング2本アル中が禁酒1週間続けてみたメリット3選まとめ。

 

f:id:sachio929:20191030091742j:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、アル中です。
労働って、クソですよね。
仕事のストレスから不眠症に悩まされており、以前はストロング500ml缶を毎日ノルマのように2本飲んでいたのですが。

www.sachio929.net

禁酒を始めてから、無事1週間が経ちました。

3つほどメリットがありましたため、メモがてらまとめてみますね。
※さちおの主観です。
ゆっくりしていってね!

 

禁酒はそこまで難しくない説。

煙草よりもお酒の方が依存性が高いという説がありますが。

どうやら禁酒って、そこまで難しくなかったぽいです。

  • ツイッターで宣言する
  • 財布にお金を入れない
周りに宣言して自分にプレッシャーをかけた上で、お酒に使えるお金を財布に入れないようにしましたね。もう、頭悪いから、シンプルに禁酒。
さちおは、この二つの方法だけで簡単に禁酒することができました。
 

禁酒メリット1-お酒に使うお金が浮く。

まず単純に、お金が浮きます。
どれくらいの量を飲むか、どれくらい高価なお酒を飲むのかは人によりますけれども。
さちおは、ストロング2本+おつまみで大体毎日700円使っていたので、一週間も続けてれば5000円くらい節約できちゃった。
一か月も禁酒できれば、20000円も節約できるっぽい。
書籍に一杯お金使えるね♪
※後述しますが、睡眠薬代がバカにならないので、さちおはプラマイゼロ。
 


禁酒メリット2-寝覚めがよくなる。

あと、これ。
さちおは睡眠薬代わりにストロングを飲みまくって、ぐっすり眠ることを心掛けていたのですが
禁酒してからは、寝覚めは大分よくなりましたね。
残業のせいで睡眠時間が少しくらい削れても、お酒飲んでいた時よりは朝が楽になりましたね。
すぐに顔洗って出勤の準備できちゃってる。
んでもね。
寝つきはマジで悪くなった、というか元通りになった。
どんなに疲れていて布団に入っても、2時間くらいはデフォルトで起きちゃってる。
もう、確実に睡眠障害なので、お酒やめてからは睡眠薬に手を出しちゃいましたね。
毎日、適量の倍飲んでおります。


禁酒メリット3-腹痛が減る。

さちお的には、最大のメリットがこれ。
禁酒すると、腹痛が減るんですよね。
さちおは年中無休で腹痛を抱えているような体質なのですが。
ストロングの中に入ってる強烈な炭酸を摂取しなくなったので、腸に負担はあんまりかからなくなったのかもしれないです。
勤務中にお腹が痛くて席を外すことも少なくなりましたね。
これは体質的な問題なので、皆さんのメリットには当てはまらないかも。


補足:「アルコールフリー」が笑えないくらい不味すぎる。

禁酒と言っても、開始始め3日くらいはアルコールフリーは毎日飲んでおりましたがね。
アサヒ ドライゼロ [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

アサヒ ドライゼロ [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

 
禁酒宣言してからお酒が恋しくなって、市販のアルコールフリーのビールは全種類試したのですが、びっくりするくらい不味かったんですよね。
ストレートな苦みがないっていうか、「ぁあ、添加物の味がしゅる…」ってなって、全然飲みきれないんですよ。体が受けずにストップしちゃう。

「カクテルやサワーならアルコールフリーでも大丈夫じゃない?」って思ってトライしてみたのですが、普通にファンタの方が美味しいです。
「アルコールフリーには手を出さない」っていう教訓になったのは、少しだけ良かったのですがね…


「アルコール依存症」から脱出したい人向けの書籍まとめ。

よかったら、このあたりの書籍も読んでみてください。
断酒によって手に入る「健康」と「お金」って、なかなか馬鹿にできないと思いますのでね。
「やめる」習慣

「やめる」習慣

 
日本人は「やめる練習」がたりてない (集英社新書)

日本人は「やめる練習」がたりてない (集英社新書)

 
「やめられる人」と「やめられない人」の習慣 (ASUKA BUSINESS)

「やめられる人」と「やめられない人」の習慣 (ASUKA BUSINESS)

 

 

禁酒のデメリットは「日々の楽しみがなくなる」

最後の、デメリットを一点だけ挙げておきましょう。
禁酒すると、楽しみがなくなります。
さちおはぐっすり眠るために、睡眠薬代わりにお酒を飲んでいたのですが。
「ぐっすり眠る」という楽しみが奪われちゃった。
人によっては、「仕事終わりのビールが旨い!」なんて言っちゃう人もいるかと思いますのでね。
お酒以外に楽しみがない人は、禁酒は無理にしなくてもいいんじゃないかなぁ…