労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

手取り17万円でも、お金に執着がないので幸せですって話。

f:id:sachio929:20191112122150j:plain
こんにちは、さちおです。
こんにちは、貧乏です。
労働って、クソですよね。
 
皆さんは、「お金」に関しては、どうお考えでしょうか?
「沢山ほしい!旦那に求める最低年収は1000万!」と、バカみたいにお考えでしょうか?
それとも、「ぶっちゃけ、そんなにあっても使わないだろうなぁ…」とお考えでしょうか?
 
ちなみにさちおは、後者寄りです。
一人暮らしを2年近く続けてみましたが、あんまりお金なくても生活はできるっぽいんですよね。
今回は、お金への執着が無くなると、人生がイージーモードになり過ぎた件について書きますね。
※さちおの主観です。
ゆっくりしていってね!

 

お金に執着がなくなると、「金稼ぎ」に使う時間と労力が無くなる。

お金に執着がなくなると、金稼ぎに使う時間と労力が必要無くなります。
  • 「年収上げるために、スキル身につけなければ…転職しなきゃ…」
  • 「アフィリエイトリンク増やさなきゃ…」
  • 「せどりの作業量、増やさなきゃ…」
なんていうことがなくなるんですよね。
自分の大好きな仕事だけが、お金稼ぎにつながっているのなら救いようがあるのですが。
 
今以上に莫大なお金を稼ぐためには、やりたくもない勉強をしなければいけません。
人脈を増やしたり、転職エージェントに相談しなければいけず、余計な人間関係を増やしてストレスも増やしちゃいますしね。
さちおはこれが嫌だから、マネタイズとかやってないんですよね。
さちおは手取り17万円でも十分満足してしまったため、これらの苦しみを乗り越えてまでお金を稼ぎたいとは思わないんですよね~。

 

お金に執着がなくなると、年収や勤め先でのマウントの取り合いに興味がなくなる。

あと、お金に執着がなくなると、マウントの取り合いへの興味がなくなります。
※さちおに限っては、そもそもプライベートで会う人がいないため、マウントの取り合い自体がないのですが。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

同窓会なり、オフ会なり、ツイッターのbioなりで年収自慢やら勤め先自慢をしちゃう人がいると思うのですが。

他人の期待に応えようとする労力を使う必要がなくなるんですよね。
 
やりたい人は、勝手にマウントの取り合いをしていて、疲弊していてほしい感じですかね~。
武蔵小杉タワマン35年ローンで、苦しんで、どうぞ。


お金に執着がなくなると、お金を使わない趣味に没頭することができる。

www.sachio929.net

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

 
この本、結構面白かったです。
 
お金持ちって、逆にお金のかかる遊びをあんまりしないとかなんとか。
家族や友人と会う時間を大切にするんですって。
お金を稼ぎまくるあまり、家族や友人との関係をぶち壊す人が一定数いるのかと思いますが。
人間関係とお金を天秤にかけてみてはいかがでしょうかね?
家族を養うために残業しているのに、家族と過ごす時間が取れないのはバカの極み。
 
ちなみにさちおは、人生で一番大切なのはブログなので。
あんまりお金をかけずに趣味を楽しめそうです。

死に際の日本人の貯金額が笑えない。

www.news-postseven.com

死に際の貯金額、ヤバいよね。

「金使って経済回せよ、クソ老〇共。」って感じちゃう。
 
ちなみに、さちおの貯金額は給料一か月分って決めております。
万が一何か起きた時に備えての分。一応、保険は入ってる。
 
既に確保しているので、基本的には給料は毎月使い切りですね。
余っているお金は全部書籍代にしております。
沢山本を読むからこそ、ブログ運営も成り立っておりますからね。
結婚、車、マイホームの全部に興味がないため、長期的な貯金は必要ないんです。


お金への執着をなくす方法は、一番大事なことに集中すること。

「なんでお金に興味がないの?」って質問が来そうなので、最後にさちおの話を少ししてきますね。
お金に執着をなくす方法は、「一番大事なことに集中すること」、ただこれだけです。
さちおにとっては、ブログ運営が人生の最優先事項なわけですが。
読書も、仕事も、全部ブログ運営のためにやってます。
 
ブログ運営に必要ないことに金を使う意味が、あんまり感じられないのですよね。
だから、結婚なり、車なり、マイホームはマジで興味ない。
※婚活ブロガーなり、不動産ブロガーなりなら話は別ですが。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 労働関連のネタを投下して、仕事に苦しんでいる人を少しでも救いたいと感じているだけなので、別にブログで独立しようとも考えてないんですよね。

※だから、アフィリエイトリンク張ってなかったりする。

www.sachio929.net

www.sachio929.net逆に言えば、ブログ運営に必要なことには結構お金は使っちゃう。

特に書籍代ね。
 
多いときは、月20000円くらいは普通に使っちゃう。
社労士試験も3回目を受験しますしね。

 

www.sachio929.net

さちおは、本、ブログ、松屋のカレーがあれば人生は無限に楽しめるっぽいです。

お金稼ぎを目指して、いろんなことに手を出して苦しんじゃう人は、一回立ち止まって大切なことを考えてみてはいかがでしょうか?
 
あと、どうしてもお金稼ぎをしたい人は、お金持ちの暮らしとか調べてみるのもお勧めです。
さちおは結構調べた結果、海外旅行やブランド品には興味がないので、お金持ちは目指さないことにしました。


宝くじ高額当選者も、
仕事を続けるらしいです。

都市伝説だけど、一応関連記事も載せておきますね。

www.lucky-shop.jp

kaihoudebut.jp

 
 
 

「お金に執着がなくなる」関連書籍です。

2冊とも、神書。

 

年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)

年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)

 
ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

 

 

最後に

ぶっちゃけ、「お金が欲しい」じゃなくて、「働きたくない」でしょ?