労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしアラサーOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【うつ病を経て】最強のメンタル・ストレス耐性を身に着ける方法3選まとめ。

f:id:sachio929:20200831205004j:plain

 

こんにちは、さちおです。
労働って、クソですよね。

さちおはブラック企業で働きながら、ブログ運営なり資格試験の勉強に取り組んでいたのですが。

「お前、マジでメンタルどうなってるの?」って聞かれることがあります。

んで。

今回はそんなテーマで記事にしてみました。
うつ病自殺未遂経験から、人生なんとか生き抜けているさちおのメンタル強化術でございます。

ちなみに皆様は「メンタルの強さ」や「ストレス耐性」に関しては、どうお考えでしょうか?

「豆腐メンタル過ぎて仕事無理…」とお考えでしょうか?
それとも、「いやいや、体育会所属時代を経験してるから、何でも余裕だわww」とお考えでしょうか?

今回は、前者よりの方に向けて「最強のメンタル・ストレス耐性を身に着ける方法3選」に関してお伝えしたいと思います。
まぁ、巷であふれかえっているメンタル強化術と大体似ております

さちおなりにアレンジできた方法をご紹介いたします。
※さちおの主観です。

是非、参考にしてみてくださいませ。

以下、関連記事です。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

ゆっくりしていってね!

 

方法1-自分自身のことを「幽霊」だと思う。

この記事を読んでいるそこのあなた、今からあなたは幽霊です。
今後、自分のことを「幽霊」だと思ってください!

3年前に自殺未遂をしてから、さちおはこの方法を実践しております。
「まぁ、一度死んだようなもんだし、気楽に好き勝手に生きてみるか。」みたいな。

ちなみに「幽霊」ってご存知ですか?
そう、あれです、死んだのにも関わらずこの世に居候しているアレです。

誰にもバレずに映画館に忍び寄って、映画をタダで見まくっているかもしれません。
心霊スポットに来た陽キャを脅かしてゲラゲラ笑いながら遊んでいるかもしれません。

幽霊というのは、小学館『日本大百科全書』でも、平凡社『世界大百科事典』でも「幽霊」の項目に、日本の幽霊と西洋の幽霊が並置する形で扱われている[8][9]。このように、洋の東西を問わず世界に広く類似の記載はあり、中世ヨーロッパにも[10]中国にも[11]、また、陸域のみならず世界の水域にもいるとする記述がある[12] 。

西洋でも、(日本同様に)人間の肉体が死んでも魂が死なずに現世でうろついたり、家宝を守ったり、現世への未練から現世にとどまったりする話は多くあり、霊が他人や動物にのりうつることもあるといわれる[8]。

現代の科学においては、その存在は物理的に肯定されない。(wikiより)

幽霊 - Wikipedia

幽霊っていうのは、好き勝手やっているかもしれない存在なわけです。

んで。

そんな好き勝手やっている「幽霊」という連中と、皆さん自身を同一化してみましょう。
結果的に、以下のメリットを受けることができます。

  • 「ストレスになること」が効かない
  • 失敗してもすぐに立ち直れる
  • 人目が気にならなくなり、新しいことが始めやすくなる

以下、詳しく具体例を挙げていきますね。

  • 上司に怒られる(人間関係関連)→「幽霊に聞こえるわけねえだろ、バーカ。」
  • 失敗したとき→「まぁ、ワイ、幽霊だし、除霊されなきゃ無限に再チャレンジできるっしょ。」
  • 新しいことを始めるとき→「ワイ、誰にも見えてない幽霊だし、とりあえずブログ始めるかなぁ…」「誰にも見られないし、残った貯金で自己満足で美容整形するかな~」

みたいな。

www.sachio929.net自分自身を幽霊だと思うことで、社会の荒波でまかり通ている「人間こうあるべき」みたいな風習が全く効かなくなるわけです。

某コラの「赤ちゃんだし、しょうがねーだろ」みたいなノリ。

※ちなみにこの方法を活用しましたら、オプションで死ぬことが全く怖くなくなります。「いつ死んでも変わらねえし」って感じです。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

方法2-脳と会話せず、全ての事象を「歯磨き」レベルで扱う。

これは億万長者のトニーロビンズさんを丸パクリしてアレンジした方法です。
先にこっちを見ておいたほうがいいかも。

トニー・ロビンズ(本名:アンソニー・J・マハホリッチ、1960年2月29日-)はアメリカ合衆国自己啓発書作家[1]、NLP(神経言語プログラミングコーチング出身のコーチ、起業家、講演者[2]

トニー・ロビンズ - Wikipedia

www.youtube.com

脳と絶対に会話しちゃいけません。

ストレスの原因って、大半が「脳と会話」しちゃうから生まれるんですよね。

  • 上司に怒られた→「(マジで怖い、嫌われたかなぁ…職場にいづらくなるかなぁ…)」
  • 事業に失敗した→「(金ないし、周りから負け組だと思われちゃうんだろうなぁ…)」
  • 恋人に振られた→「(もっと一緒にいたかったなぁ…何が原因だったんだろうなぁ…専業主婦志望だし年齢的にも焦らないとあかんなぁ…)

等々。

すごく小さな部分でいえば、「やることあるのに、早起きするのだりいなぁ…」みたいな脳内の会話まで含まれちゃいますよね。

自己啓発本を読み慣れている皆様ならご存知だと思いますが。
ストレスの原因って、大半が「起きてしまった過去への後悔」やら「まだ起きてもいない未来の心配」なんですよね。

未来と過去について脳内で会話することで、無限に自滅できるわけです。
ドМうつ病志望の方はチャレンジしてみてください。

www.sachio929.net

未来と過去からの自滅を避けるためには、絶対に脳と会話せず、事実だけに目を向けなきゃいけないわけですよね。

「じゃあ、どうするの?脳と会話しないなんて無理ゲーだろカス」って声が飛んできそうです。
もちろん、さちおも最初はマジで無理ゲーだった。

  • 資格の勉強辛いなぁ…
  • 上司怖いなぁ…
  • 松〇の新作、あんま美味くねぇなぁ…金無駄にしたなぁ…

なんて、脳内で会話しまくりでした。

事実だけに目を向けるのは、困難を極めておりましたね。

んで。
そこでさちおが開発したのが「全ての事象を歯磨きと同じレベルで扱うこと」って方法です。

順番に説明していきますね。

歯磨きってのは、
・朝起きて歯を磨く→寝ている間に雑菌が溜まるから。
・食後に歯を磨く→食後に歯を磨かないと気持ち悪いから。
といった感じで、因果がはっきりとしているわけです。

行為自体には5分とかからず、ストレスを感じることもありません。
歯を磨く行為に対して、過去も未来も考える必要はありません。

ストレスの原因である出来事全てを「歯磨きレベル」で扱えば、未来と過去を考えにくくなるんですよね。

  • 朝起きて歯を磨く→寝ている間に雑菌が溜まるから。
  • 食後に歯を磨く→食後に歯を磨かないと気持ち悪いから。
  • 上司に怒られた→上司が真正のクズだから
  • 上司に怒られた→ミスをしたから
  • 事業に失敗した→ターゲットの選定をミスったから
  • 恋人に振られた→性格が合わなかったから

等々。

何かよろしくない出来事を察知したら、すぐに歯磨きレベルの出来事として考え、冷静に因果を確認していきましょう。

さちおは何かに悩む前に、必ずいつも「歯磨き」を思い出してから事実と向き合っておりました。

毎回事実だけに目を向けるトレーニングをすることで、悩みを引きずることも段々と減っていきましたね。

歯磨きすることに対してストレスを感じる人は、入浴でもなんでもいいので、他のものに置き換えてみてくださいませ。

 

方法3-人生で一番大切なことを決めておく。

最後は、根性論になってしまうのですが。

人生で一番大切なものを決めておきましょう。
「これだけは、何を犠牲にしても絶対に譲れない」ってもの。

心の底から「一番大切」だと思っているものがあれば、それ以外はどうでもよくなります。

例えば、「家族との時間が一番大切」って人なら、残業せずに帰宅して職場にいづらくなっても気にならないわけです。
※ここで職場を優先しちゃう人は、家族の優先度は低めでしょう。

さちおの場合は、何度も申し上げておりますが、人生で一番大切なのはブログです。※最近サボってしまっていて申し訳ございませんでした。

ブログ以外のことは、大体どうでもいいと思っております
ブログが原因で生じるストレスも、あんまり感じておりません。

例えば、さちおは大卒4年目手取り18万円でブラック企業で働いて無限のストレスを溜めているのですが。

人生で一番大切にしているブログのネタも無限に集まります。
「まぁ、コスパは悪くないな」って感じております。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

併せて、社労士試験に1点足らずに2回落ちましたが、「まぁ、ブログネタや集中力も得られたし、コスパ悪くないな」って感じです。

 

一番大切なことを決めておけば、ストレスの原因を「経験」として生かしやすいと思うんですよね。
「このストレス、何かに使えないかなぁ~」ってな感じで。

何に対しても楽観的になれます。

 

上司に怒られても、「ツイートしてふぁぼ稼ぐかぁ…」みたいな。

 

一番大切なものが決まっていれば、周りが何してようがあんまり気になりませんね。

来月で27歳になりますが、結婚とかどうでもいいので、全く焦る気配もありませんし、周りで結婚している人を羨ましく思ってストレスを感じることもありませんね。

諦めてるのっ!

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

多分、ストレス溜めやすい人って「やりたいこと」や「こだわり」がない人。
暇すぎて、自分とは全く関係のない芸能人の不倫や結婚に一喜一憂して勝手にストレス溜めちゃうんだと思うんです。

暇だから、いろいろと未来や過去のことを考えて自滅しちゃうんじゃないでしょうかね?

断言しますが、

  • 何もせずにいろいろ考えて自滅しちゃうストレス
  • 何かに打ち込んで失敗したストレス

後者の方が圧倒的に楽だと、さちおは社会人4年間を通して感じました。

是非、人生で一番大切なものを見つけて、ストレス耐性を身に着けてみてはいかがでしょうか?

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

あとがき

社労士試験を経て、めっちゃ久しぶりに書きました。
※結果は、2年連続でおおそらく1点落ちです。もう諦めるので、突っ込まないであげてください…

完全に余談なのですが、BTSにドはまりしました。
イケメン過ぎるし、ダンスがかっこよすぎる

話が合いそうな方、是非仲良くしてくださいませ。

www.youtube.com


多分、200回は聞いちゃった。

一番の推しは、やっぱりこれ。

www.youtube.com

 

補足:「友達は多いほうが幸せ」は多分違うと思う。

「人間の幸福度は人間関係に依存する」なんて記事を読んだことがありますが、さちおは反対派。

「人間関係でストレスが減るはずはない」と思っております。
人間関係が増えるほど妬みが増えてきてしまいますし、時間も奪われてしまいますのでね。

余計な情報が入り込んできてしまいますのでね。

以前、上司がガ〇ジに変わってストレス溜め過ぎたときに心療内科に再び通い出した時、自殺関連の記事をめちゃくちゃ調べていた時期があったのですが。
自殺者の8割は、親にも友達にも相談せずにこの世を去ったとのことです。

最終的に頼りになるのは自分しかいないというのは、肝に銘じておいたほうがいいのかもしれませんね。

www.sachio929.net